Thứ Sáu, 17 tháng 4, 2020

ソフトウェア品質保証とは?

ソフトウェア品質保証エンジニアとして働く人々は、エンジニアがエラーがなく、スムーズに使用できるソフトウェア製品を確実に提供します。 一方、QAエキスパートの仕事は役に立たないと考えている人もいます。QAの提供が遅くなるだけです。
ソフトウェア品質

ソフトウェア品質保証の定義

SQA(QAとも呼ばれます)は、ソフトウェア品質保証の略で、プロセスの早い段階で定義および標準化された要件と仕様を満たすようにソフトウェア製品をテストすることを含む複雑なプロセスを表します。 ソフトウェア品質保証プロセスは、ライフサイクル全体(SDCL)でソフトウェア製品をテストする継続的なプロセスです。 このプロセスは、エンジニアが製品が適切に構築され、エラーがないことを確認するのに役立つルーチンプロセスです。

ソフトウェア品質保証は重要ですか?

QAについては、質問にすばやく答えることができます。これにより、ソフトウェア製品が高品質な方法で開発されたことが保証されます。 SQAに存在するプラクティスは、それに使用されるモデルを考慮せずに、ほとんどすべてのタイプのソフトウェア開発に実装できます。
より明確にするために、SQAテストは、最終リリースまでのソフトウェア製品の各開発フェーズに不可欠です。 SQAがなければ、ソフトウェア開発プロセスは最後まで継続され、これらのフェーズのいずれかで発生した可能性のあるエラーは無視されます。 QAエンジニアの助けにより、この問題は発生せず、エラーは時間どおりに修正されます。
ソフトウェア品質についてもっと知ることができます: https://bap-software.net/knowledge/software-quality/

ソフトウェア品質保証はどのように機能しますか?

評価、分析、報告

ソフトウェアQAエンジニアは、開発者と同じくらい技術的です–どちらも数値を扱います。 QAチームはさらに、ソフトウェアプログラムが持つリスクを定量化し、使用されている現在のプラクティスの有効性を判断し、使用されているQAリソースが十分かどうかを確認するために必要な適切なメトリックを見つけることができます。 QAエンジニアの作業により、プロセスがより迅速になり、それが誰もが望むことです。 
QAエンジニアは一連のツールを使用して、ソフトウェア開発プロセスの最終結果に影響を与える適切なメトリックを決定できます。 たとえば、エラーの数、欠陥の漏れ、テスト、合格率などです。 これらの指標を残りの開発チームと共有することで、最終製品の品質を最大限に高めることができます。

フィードバックと改善

品質管理エンジニアは、製品の発売を妨げる可能性のある欠陥やエラーに関する各チームメンバーの意見を考慮する責任があります。 機密データが適切な方法で提供されていない場合、不良コードやセキュリティギャップがチーム全体を混乱させる可能性があります。 迅速な改善を促すために、フィードバックは注意深く提供する必要があります。 ソフトウェア品質保証エンジニアは、この責任を完全に負うものです。

開発チームを巻き込む

QAエンジニアは、開発チームのメンバーに問題を知らせるだけでなく、プロセスに積極的に関与させる必要があります。 テストは個別のアクティビティではなく、DevOpsと共有するアクティビティでなければなりません。 開発者、アナリスト、マネージャーは全員が協力して、品質に関連するすべての問題を念頭に置いてください。問題はすぐにQAチームに返送する必要があります。

テストプロセスの合理化

QAエンジニアは、テストツールを自動化して、プロセスをより包括的かつ高速にすることができます。 あまり注意を必要としないテストケースの自動化により、エンジニアはより重要でリスクレベルの高いものに集中できます。 効率的なテストには以下が含まれます。
  • 開発の初期段階でより多くのテストを実施する
  • アジャイルプロジェクトの場合、タスクを小さなタスクに分割し、各タスクを頻繁にテストして、すべてのチームメンバーに可視性を提供する
  • QAエンジニア、開発者、利害関係者が出席して要件とさらなるアクションについて話し合う会議を含むTDDプラクティスとBDDプラクティスの使用
  • 大規模なプロジェクトのテスト負荷の一部を外部委託して、チームのストレスを軽減する

Disqus Comments